毎日アニメ.com

あなたの見たいがきっとある。みんなで作るアニメブログ。

【タイムリープ】オススメアニメ紹介「サクラダリセット」

哲学表現が多く見る側を選ぶアニメ

f:id:mask1221:20200726003741j:image

 

内容

 能力者が住まう町咲良田(さくらだ)で生活する主人公浅井ケイは、記憶保持の能力により1度見聞きしたことを完全に思い出すことが出来る。ある日、時間が巻き戻っていることを記憶保持の能力により気付き、その能力を使った人物春埼美空(はるき みそら)と出会う。春埼の能力は3日前に巻き戻るリセットの能力だった…奉仕クラブで2人はリセットの力でさまざまな問題に立ち向かうのだが…

魅力

 回りくどい哲学的な表現を使う相麻菫(そうま すみれ)が個人的に嫌いではなくむしろ好きな部類なので彼女の言葉の真意を推測することが面白さの1つだと思います。

f:id:mask1221:20200728052148j:image

(相麻さん、可愛い…)

  感情が全くなかった春埼が徐々に感情が育まれケイに対して好意や嫉妬などを向ける姿がこれがもう可愛くてしょうがない。

f:id:mask1221:20200728052337j:image

(感情が芽生えた春埼…最高です)

  ストーリーもしっかり作り込まれていて、タイムリープものにハズレ無しというのは、タイムリープを題材にした作者は非常に賢く物語の辻褄合わせが上手なのだと思います。

  意外と放送当時は、早めに視聴をやめてしまった方が多く、個人的にかなり好きな作品の部類でしたのでとても残念でした。回りくどい表現と少し難しい内容が、逆にこの作品の魅力だと思います。

 

まとめ

 本当にもっと評価されてよい作品だと思います。どちらかというと万人受けしない文学的な作品に近い感じがしますが、文学が好きという方は是非ご視聴してみてください!