毎日アニメ.com

あなたの見たいがきっとある。みんなで作るアニメブログ。

【青春 スポーツ】2020年秋アニメ紹介「ハイキューto the Top」

何か物足りない

f:id:mask1221:20201026072846j:plain

あらすじ

全国大会2試合目に駒を進めた烏野高校だったが、対戦相手がインハイ2位の稲荷崎高校とぶつかる形となる。双子の兄弟、宮 侑(みや あつむ)と治(おさむ)、エースのアランを筆頭にハイレベルな選手が揃う稲荷崎に対し烏野はペースをつかめないでいた。

コートの外でも繰り広げられる応援合戦や型にとらわれない宮 侑をはじめとする稲荷崎の動きに翻弄される烏野だったが、日向&影山の変人速攻、月島のブロックや奇襲の数々によってその差を詰めていくのであった……

1話感想

今回のクールは回想が多く、途中で猫間の試合も少しずつ挟むのでスポーツアニメには欠かせないテンポの部分が若干弱くなってしまっているという印象があります。

稲荷崎の強さも相当なものだと思いますが、やはり白鳥沢の牛若や天童、青葉城西の及川などの気迫とパワーあるプレイやキャラクターが濃い選手があまり感じられず、物足りなさを感じてしまいます。

内容は面白いですが、前クール以前がクオリティが高すぎたこともあり視聴者の期待が大きすぎた中での放送ですので、これからの展開に期待しながら継続視聴していきたいと思います。原作は未読なので最後まで楽しんでいけたらと思います。