毎日アニメ.com

あなたの見たいがきっとある。みんなで作るアニメブログ。

2020年夏アニメ紹介「ラピスリライツ」

◆魔法×アイドルは果たして成功するのか…

f:id:mask1221:20200705135851j:image

| あらすじ

 呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。

  暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。 立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。

(公式サイトより引用)

| 見所

  予備知識ゼロから入ったので、魔法少女学園ものかなぁと思いながら見ていたらいきなり主人公歌い出すし、アニメの途中で始まったOPは「あれ?ラブライブ?」と思うようなアイドルもので終始混乱しながら見てました。

  視聴後に色々調べてみるとスマホゲームからのアニメ化作品ということでした。この手の作品は2大巨頭「アイマス」「ラブライブ」と否応が無しに比べられてしまうので、何か負けない要素がない限りは、所詮只のパクリで劣化版と言われてしまうだけなので難しい立ち位置だと思います。

  女の子キャラクターが可愛いので視聴は継続して行こうと思います。魔法×アイドルがどれほど視聴者に刺さるのか見守って行きます。