毎日アニメ.com

あなたの見たいがきっとある。みんなで作るアニメブログ。

【スポーツ 青春】2020年秋アニメ紹介「いわかける」

どこまでクラミングだけでダレずにやれるか

f:id:mask1221:20201008225811j:image

あらすじ

主人公笠原好(かさはら このみ)は、中学のときはゲーム三昧でゲーム大会でも優勝するほどの実力者であった。特にパズルゲームが得意でやり込んでいた。

しかし、ゲームのやり過ぎで学力が足りずこのままでは高校すら受からないという危機的状況に陥りゲームを封印して勉強することを決意する。

勉強の甲斐あってなんとか高校には合格したが、部活が決まらず悩んでいたときに学校の中庭でスポーツクライミングの壁を目にする。

岩をパズルを解くように選定して登っていくスポーツクライミングの魅力にハマり入部を決意するが入部をかけて同じ一年生の上原隼(うえはら じゅん)と勝負をすることとなる……

1話感想

スポーツクライミングの知識が乏しいので色々勉強になりました。あまりダイナミックな動きや展開が作りづらい作品だと思いますのでこれからどうなるかは気になるところです。

f:id:mask1221:20201009123102j:image

(エロには逃げないで欲しいです)

スポ根ものとして成功するためには数回のテコ入れが必要となると思いますので、そこで間違った方向に向かわずスポーツの熱さを伝えきれるかが今後アニメを左右すると思います。