毎日アニメ.com

あなたの見たいがきっとある。みんなで作るアニメブログ。

【卓球】オススメアニメ紹介「灼熱の卓球娘」

美少女×卓球 ありそうでなかった組み合わせのアニメ

f:id:mask1221:20200828073314j:plain

内容

 市立雀が原中学校の卓球部に所属する上矢あがりは部のエースとして研鑽の日々を送っていた。ある日、転校生の旋風こよりに出会う。こよりも前の学校で卓球部だったということで、雀が原中でも卓球部に入部する。エースとしての重責のため、ストイックに成果だけを求めるスタイルに変貌していたあがりは、こよりが卓球を楽しそうにやる姿をみて、卓球の楽しさに再度気づきこよりをライバル、仲間として認め2人は全国大会を目指す。

魅力

 卓球×美少女のアニメ作品がありそうでなかった!という部分では新しい作品だと思います。内容は・・・正直かなりテンプレな感じがしますが、卓球をテーマにした作品がなかったので楽しみめると思います。

f:id:mask1221:20200828082601j:image

(ストーリー展開はモロにこちらの作品に似てます。)

キャラクターもテンプレ感が強いです。

f:id:mask1221:20200828074643j:plain

(ツンデレキャラのあがりちゃん。ツインテール、紫髪、ツンデレ・・・)

f:id:mask1221:20200828074851j:plain

(こちらの方に酷似しているような・・・)

注目したいのが、「汗」の表現で、タイトルの「灼熱」という言葉の通り、美少女たちが、大量の汗を流しながらプレーする姿に、これまた新しい表現方法だな・・・と関心しつつも「アリだな・・・!」と新しい何かに目覚める感覚に陥ります。

f:id:mask1221:20200828074538j:plain

余談ですが、音楽をやっている方々にはとても有名な作品らしくOPの

「灼熱スイッチ」/ 作曲:田中秀和さん

のコード進行がイキスギコードという尖ったコード進行を採用しているらしく一時期話題になっていました。

(わたしは音楽詳しくないのでわかりません)

まとめ

卓球を題材にしたアニメ作品は指をおるくらいしかないので、興味のある方は是非ご視聴ください。